RPGで言うところの村人B

競馬とサッカーと子育てとなんとなく思ってること

6年ぶりに履歴書と職務経歴書を書いた話

2年くらい前からもうこの職場は終わっていると感じていたのだけれども、なんとかダラダラ続けてしまっていたわけで。しかし、ここ数ヶ月で確実にもうダメだという案件が降りてきたのと色々とめちゃくちゃな定年直前のオヤジが管理職に昇格。その上、定年後も3年は残ることが確定してしまい気持ちから将来のプランから何もかもが崩れてしまったので近々去ろうと準備している。

そんなわけで約6年ぶりに履歴書と職務経歴書を書いたのだけど昔の自分からだいぶ進化したなーとしみじみ思った。かつては履歴書一枚書くのに「字のバランスが…」とか「漢字のはねが抜けた」とか異常に気にしていたけどそんなの誰も気にしてない事にもう気づくよね。むしろそんなところ指摘されたらたとえ採用になっても絶対断る。

職務経歴書もなんだかよくわからんので今やっていることを箇条書きで羅列。ただ、昔につくったものよりかなり詳細なものが出来上がった。どんだけ6年前の俺はめんどくさがりでズボラだったのか怖い。

どちらもスラスラと書けたわけで、なんとなく完璧なものをつくるよりは70%くらいのものをさっさとつくって人に見せて改善していくっていう作り方があってるんだろうね。

初めて転職エージェント的な仕組みを使うのだけど全貌もよくわからないので楽しみながらやっていこうと思う。転職するなら給料上がらないと意味ないからなー。なんとかなるし、なんとかしよう。

趣味の欄にはサッカー観戦とプロレス観戦、競馬としっかり書きました。話のネタになるといいなー。